2020年3月8日日曜日

質問フォームへの投稿への回答(2020.3)

ワールドリーグ4.5機動性についての質問です。

-------------------------------------
質問:
ルール4.5機動性の箇所についての質問です。
このもしロボットが 10 秒以内に 20cm 以下の距離にあるボールに接触しなかった場合、故障とみなされます。とありますが、この検査方法ですが、
1.試合中の動くロボットのどの時間のロボットの位置を中心に20cmを測るのですか?
というのも審判がチェックをする場合、ボールを持ち上げたあとロボットが動きますが、動いた前か後のどちらの位置を中心にするのですか?
2.この検査を行う場合、その他のロボットのスタートスイッチを切って行うのですか?
もし切って行わない場合、他のロボットが触れてボールを動かしたときはどう対処するのですか?
3.ゴールキーパーロボット等の場合ペナルティーエリア内、ライン外等も半径20cmにありますが、この位置にあるボールも触らなければいけないのですか?

--------------------------------------
--------------------------------------
回答:
<質問1.について>
4.5の機動性の項にある「ロボットが 10 秒以内に 20cm 以下の距離にあるボールに接触しなかった場合、故障とみなす」というルールは、ロボットが複数の方向に動いてボールを探して近づく機能を持っていることを確かめるために行います。したがって確認する際の20㎝の基準は、動いていてもいなくても常に、その瞬間のロボットとボールの距離を指しています。

<質問2.について>
機動性の確認を行う場合は、適切な判断ができる状況下で行う必要があります。もし他のロボットがフィールド上にいて、この確認の障害になると主審が判断した場合は一旦電源を落とすか、フィールドの外に出すなどの対処をする可能性があります。

<質問3.について>
投稿への回答(2020.1)を参照してください。

--------------------------------------