2012年3月31日土曜日

ロボカップジュニア2012 世界大会選抜チーム


サッカーA ライトウェイト(プライマリ)
JSL58 カスタトロフィー 関東
JSL19 GOROGORO 関西
JSL07 チームKAIDA 四国

サッカーA ライトウェイト(セカンダリ)
JSL45 SeeLe 北海道

サッカーA オープン
JSO19 長工房 北信越
JSO12 ディスティニー 鳥取
JSO10 TKB11 関東

サッカーB オープン
JSB01 KURU-MIRA 関東
JSB16 e^πi+1(ZERO) 京滋奈
JSB05 宗高アマテラス 九州
JSB15 ラジオペンチ 北信越

これらのチームは,ジャパンオープンでの結果から,世界大会参加権利を得たチームの一覧です。今後,各チームに参加意思確認を行い,最終的に世界大会に参加するチームを決定します。もし辞退者が出た場合には,先に示した世界大会選抜基準に基づき繰り上げを行います。その際は,ジャパンオープンで上位となったチームのメンターの方には連絡をいたします。最終的に決定した世界大会に参加するチームにつきましては,次のページでご確認ください。
世界大会選抜チーム(国際委員会・世界大会情報のサイト)



世界大会への選抜方法について(2011年度サッカー技術委員会決定より抜粋)
サッカーAライトウェイト
 1.プライマリ、セカンダリの各1位を選抜する。
 2.決勝トーナメントの順位にしたがい、上位チームからプライマリ・セカンダリを選抜する。
 3.プライマリにおいてはセカンダリへの出場も可能とする。
サッカーAオープン
 1.上位のチームより選抜する。
サッカーB
 1.上位のチームより選抜する。


2012/03/31 誤記訂正
・プライマリとセカンダリの表記を誤っていましたので訂正させていただきました。
 記載内容に誤りがあり申し訳ありませんでした。

2012/04/01 誤記訂正
・世界大会選抜チームへの説明およびリンクを追加

・世界大会への選抜方法への説明およびリンクを追加

2012年3月27日火曜日

サッカー競技の組み合わせおよび試合結果

予選リーグ組み合わせ
予選リーグ試合順(インタビューを含む)
決勝トーナメントの配置図

予選リーグ(結果)
決勝トーナメント(結果)

サッカー競技スケジュールについて

現時点での予定です。
変更になることもありますので、注意してください。


サッカーチャレンジのスケジュール
3月29日
15:00~      選手受付受付
    ~20:45  フィールド準備できしだい、練習時間
※ただし、一部フィールドのみ練習可能といたします。
 (使用不可のコートには禁止の紙をおいていますので絶対に調整しないでください)

30日(金)
08:00~      開場
08:15~      車検場にて車検
08:15~10:45  練習時間
11:00~17:00  予選リーグ
17:00~19:00  練習時間(ウェルカムパティーが始まるまでの時間は可能です)


31日(土)
09:00~      開場
09:15~      車検場にて車検
09:30~10:15  練習時間
10:30~14:25  決勝トーナメント

2012年3月23日金曜日

新ルールについてのQ&A

2012年ジャパン・オープンで採用する新ルールについての問合せがいくつかありましたので、記載しておきます。

=========== 新ルールの日本語訳 =======================
もし、ゲーム中に同じチームの2台のロボットが故障とみなされた場合、計時は継続し、残ったチームに 1
点と相手チームが戻ってくる間の休息が与えられる。残ったチームには1分ごとに1点が与えられる。5分経
っても直らない場合は没収試合となる。しかし、これらのルールは相手のルール違反によって故障したとみな
されない場合のみ適用される。
=============================================

=========== 質問とその回答 =========================
●30-0で勝っているチームが2台故障し5分経過しても修理できない場合,
没収試合なので負けているチームが0対5で勝つのか?

回答:そうです。何点取っていても没収試合なので0-5です。


●15-10の試合で勝っているチームが、残り4分の終了時に2台のロボットが火をふくなどで故障し修理できない場合,15-14で勝ち試合になるのか?

回答:故障が明白で、4分以内に修理できない場合は、15-14となります。


●15-10で勝っているチームが急に2台故障と主張し、15-14で負けてしまった場合、審判などにおかしいと抗議することは、審判侮辱にあたるのですべきではないと指導したほうが良いのか?

回答:審判が故障の理由が明白で適切と判断した場合、15-14です。
   このケースに対する抗議の場合は、審判の判断に対してのクレームになりかねません。


ロボット故障を戦略として取り入れてるチームをあれはいけないことだと指導すべきなのか、ルールにのっとった戦略だから悪くないと教えるべきなのか?

回答:ルールにも明記されている通り、故障の判定が出来るのは審判のみです。
   キャプテンが故障申請をしても、その理由を明確・適切に説明(アピール)できなければ、
   故障扱いにしません。(判断基準はルールの通り)
   もし、一方のチームの2台とも故障になった場合は、
   残り時間が5分未満で5点以上勝っているチームの場合、
   主審がキャプテンとともにパドックの様子を見ることもあります。
   スポーツマンらしくない行為が認められた場合は、レッドカードを適用します。

これらのことについては、今回から採用されるルールにつき、
事前の審判講習会ならびにチームキャプテンミーティングにおいて、周知し確認します。

2012年3月5日月曜日

2012年ジャパン・オープンの選抜枠について

2012年ジャパン・オープンの各ブロックごとの選抜枠が実行委員会で承認されましたのでご報告させていただきます。

最新情報(返上枠等が発生した場合は随時、最新に更新されます)

詳細につきましては各ブロック長にお問い合わせください。